日蓮正宗美畑山清涼寺 千葉の清涼寺 法華講ホームページ 千葉県千葉市花見川区畑町

日蓮正宗美畑山清涼寺は、千葉県千葉市花見川区にある日蓮正宗の寺院です

〒262-0018 千葉県千葉市花見川区畑町2010番地 Tel.043-273-3987
2023年2月3日 節分会が奉修されました

2023年2月3日 節分会が奉修されました

 2023年2月3日(金) 18時より、当清涼寺にて節分会が奉修されました。
総勢40人ほどが参詣されました。

 御住職の導師により読経、途中で鈴が打たれ、御住職より「福は内、福は内」とのかけ声のみで、「鬼は外」とは言わずに豆がまかれました。
年男年女の参加者からも、「福は内」のみで豆がまかれました。

 御住職より、節分の起源、日蓮正宗における節分の意味、本宗で「鬼は外」と言わない理由等について法話がありました。

 「鬼は外」と言わない意味は、
法華経守護において誓っている鬼子母神という鬼の神と、十羅刹女という鬼の神がいるからです。
これら餓鬼界の鬼子母神と十羅刹女は法華経に説かれる鬼であり、世間でいう鬼とは違います。
法華経を信仰し御本尊様を信じる人々を守る善い鬼です。
善い鬼を家の外に出しては諸天善神の守護がなくなるため、日蓮正宗では「福は内」とだけいい「鬼は外」は言いません。
このような意味が日蓮正宗の節分会にあります。

 「節分とは元々季節の区切りという意味です。色々なことがあるでしょうが、本日を節目にいよいよ精進してください」と締めくくられました。

参詣者はお豆をいただき、節分会は終了いたしました。

« »